朝から気分わるいです

体調の話ではありませんよ。気分の問題です。

私が怒りんぼうなのか、母に落ち度があるのか...。

毎回、毎回同じことの繰り返しに同じことの反論で、もう嫌になっちゃいます。

現象はちがうようですが、質は同じもの。原因も分かっているのに繰り返すから、また同じ反応でやり返してしまうと口論に。

娘のことで昨晩電話連絡が塾からあったそうですが、その電話に母が出て、私に伝言しないばかりか、寝ているむすめの耳元で伝え、電話を聞きながらとったというメモ、要は自分だけ理解できるような単語の走り書きのメモを書きなおすこともなく、そのままのもので娘の机に置いたとガンガン主張するのです。

でも、私は一晩たって今朝、起きぬけのぼんやりした頭のところに、「昨日さ~」みたいな感じで塾の話しされても「寝耳に水」って感じでポカンとしてしまいました。

その反応に母が疑問をもち「○○でしょ!」とか言うけれど、そんなことを聞いてくること自体、その態度に疑問を感じてしまって、お互いにかみ合わない会話をしてしまいました。

朝から険悪。でも、私が先に謝ってしまいました。心では何にも悪くないと確信していますが、週末、土日これから始まるという朝に険悪はやってられませんからね。

これが次の悪い習慣につながっていくのでしょうけれど。年よりだから...ということで自分の心に納得させて「さっきは言い過ぎてごめんね」と簡単にいっておきました。

そうしたら「母はいいよ」ですって。

車でドライブが大好きな私のサイト♪おすすめデートスポット教えて!が参考になった!