心を鬼にして

北の大地の夢しずく←最近、これについて勉強しています。

ところで、テスト追い込みの今日と明日。娘から今朝7時に馬乗りになってくすぐってもいいから絶対に起こして!と言われていたので、馬乗りにはならないけれど、コチョコチョして起こしてあげました。

でも、黙って様子を見ていると、呼びかけに返事は何とかするけど、実際に体は起きない。

そこで、ヒーターを止め、窓を開け、室内の空気を一気に冷たいものに交換して、再度声をかけました。

それもあまり効果なく。やはりくすぐるのが一番かな?と、気を取り直してもう一度コチョコチョ。

目覚めがふざけっこって、娘にとってはいい寝起きのようです。

叱られるよりは...。

私は夫の昨晩の不始末のことで怒り心頭なのに、娘にはそんなことも言えず。

テスト勉強を気持ちよくさせてあげられるように私は今日と明日娘のために頑張ります。

そして、最近ずっと寝不足だった娘、テストが終わったらゆっくり寝られるしテレビも見られるから、それまで心を鬼にして励まし続けます。

親の責任ですよね。9教科を3日かけてやる中学もあるかと思えば、娘のところは同じ9教科を2日間で終わらせてしまうところもあり、同じ町内でもいろいろやり方が違うのですね。

聞くと5教科以外のものは試験時間が短いそうです。だから、2日間で終わるのだとか。

私の時はどうだったかな?