季節の恵みをいただいているこの頃。

最近、ご近所からのもらいものが多くて嬉しいです。

例えば山菜系。

ご夫婦で、山菜とりに行かれているそうで、好物の「たらのめ」なんかも天ぷらで

おいしくいただきました。あと、「わらび」なんかも。これはおひたしもいいけど

刻んでお味噌汁に入れるというのを聞いたので挑戦してみたら、けっこういけました。

 

お金貸します

それから、親戚からは「たまねぎ」を頂きました。

ものすごく甘い、鳥取でとれたたまねぎです。これもお蕎麦に入れるために

天ぷらにしてみたら、単品で食べてもめちゃくちゃ旨い!

季節の獲れたてのものを食べるって、本当に最高においしく頂けますね。

 

それから、小さい頃は嫌いだったのですが豆類もおいしいんです。

さやえんどう、それも房もサラダみたくそのまま食べられる種類のを

頂いてのですが、あまくて食べやすいんです。

豆が好きになってしまいました。これは小さい子にも、ぜひおすすめ

のお野菜です。

 

大人になって、自然の恵みを頂くしあわせを実感しているこの頃です。